日本人がEVを買わない理由
最近では国内外のさまざまな
メーカーが続々と新型車をリリースしている
電気自動車。
しかし、ネットで電気自動車の
ニュースがあがるとネガティブな
意見もまだまだ多く、実際の普及率も
そこまで上がっていないのが現状です。
新型の電気自動車において、多くの
意見を占めるのがその車両本体価格だ。
たとえば先日リリースされた軽の
電気自動車である日産サクラ&三菱eKクロスEVは、
エントリーグレードであっても230万円台と
なっており、同じプラットフォームを
使用する日産デイズ&三菱eKクロスの
ガソリンモデルと比べると80万円以上
高額となっているそうです。
近距離移動を主としたサクラ&
eKクロスEVは180km、通常クラスの
乗用車タイプであれば300km台~500km台と
いう航続距離が中心となっている電気自動車。
リチウムイオン電池は寿命が問題です。
スマホのバッテリーと同じです。
劣化します。
これが問題です。
メーカーが続々と新型車をリリースしている
電気自動車。
しかし、ネットで電気自動車の
ニュースがあがるとネガティブな
意見もまだまだ多く、実際の普及率も
そこまで上がっていないのが現状です。
新型の電気自動車において、多くの
意見を占めるのがその車両本体価格だ。
たとえば先日リリースされた軽の
電気自動車である日産サクラ&三菱eKクロスEVは、
エントリーグレードであっても230万円台と
なっており、同じプラットフォームを
使用する日産デイズ&三菱eKクロスの
ガソリンモデルと比べると80万円以上
高額となっているそうです。
近距離移動を主としたサクラ&
eKクロスEVは180km、通常クラスの
乗用車タイプであれば300km台~500km台と
いう航続距離が中心となっている電気自動車。
リチウムイオン電池は寿命が問題です。
スマホのバッテリーと同じです。
劣化します。
これが問題です。
2022-08-16 12:06