半導体不足の影響

世界中の自動車メーカーが、この2年間で
1000万台を超える大幅な生産計画の
見直しを強いられたそうです。

その原因である半導体不足が、足元で
改善しつつある。

ただ、自動車メーカーが今回の混乱を
教訓に半導体業界との連携強化を図ったため、
半導体製造に関する一定のコストや
リスクが自動車メーカーに移り、
両産業の関係に「地殻変動」が
起きているそうです。

ゼネラル・モーターズ(GM)、
フォルクスワーゲン(VW)、フォード・
モーターなどの自動車大手は、新設のチームが
半導体メーカーと直接交渉している。

また、日産自動車など他のメーカーは
半導体について、より長期の購入契約や
高い在庫水準を受け入れている。

一方、ロバート・ボッシュやデンソーなど
主要サプライヤーは半導体製造分野に投資。
GMとステランティスは、半導体メーカーと
協力して部品を設計する方針を発表したそうです。

すぎには半導体の供給は解消されませんからね。
半導体メーカーも大変です。


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