半導体不足の影響
世界中の自動車メーカーが、この2年間で
1000万台を超える大幅な生産計画の
見直しを強いられたそうです。
その原因である半導体不足が、足元で
改善しつつある。
ただ、自動車メーカーが今回の混乱を
教訓に半導体業界との連携強化を図ったため、
半導体製造に関する一定のコストや
リスクが自動車メーカーに移り、
両産業の関係に「地殻変動」が
起きているそうです。
ゼネラル・モーターズ(GM)、
フォルクスワーゲン(VW)、フォード・
モーターなどの自動車大手は、新設のチームが
半導体メーカーと直接交渉している。
また、日産自動車など他のメーカーは
半導体について、より長期の購入契約や
高い在庫水準を受け入れている。
一方、ロバート・ボッシュやデンソーなど
主要サプライヤーは半導体製造分野に投資。
GMとステランティスは、半導体メーカーと
協力して部品を設計する方針を発表したそうです。
すぎには半導体の供給は解消されませんからね。
半導体メーカーも大変です。
1000万台を超える大幅な生産計画の
見直しを強いられたそうです。
その原因である半導体不足が、足元で
改善しつつある。
ただ、自動車メーカーが今回の混乱を
教訓に半導体業界との連携強化を図ったため、
半導体製造に関する一定のコストや
リスクが自動車メーカーに移り、
両産業の関係に「地殻変動」が
起きているそうです。
ゼネラル・モーターズ(GM)、
フォルクスワーゲン(VW)、フォード・
モーターなどの自動車大手は、新設のチームが
半導体メーカーと直接交渉している。
また、日産自動車など他のメーカーは
半導体について、より長期の購入契約や
高い在庫水準を受け入れている。
一方、ロバート・ボッシュやデンソーなど
主要サプライヤーは半導体製造分野に投資。
GMとステランティスは、半導体メーカーと
協力して部品を設計する方針を発表したそうです。
すぎには半導体の供給は解消されませんからね。
半導体メーカーも大変です。
2022-08-08 10:41