2024年の賃上げ「実施」が8割

2024年に賃上げを実施する企業は
どのくらいあるか。

東京商工リサーチが調査結果を発表し、
82.9%と8割以上で賃上げ意向があると分かった。
一方で賃上げ幅が「23年を超えそう」と
回答した企業は11.6%にとどまった。

24年に賃上げを実施する予定の企業は
「23年と同じ程度になりそう」が51.5%、
「超えそう」は11.6%、「下回りそう」が19.7%。
「賃上げできそうにない」は17.0%と2割弱だった。

規模別では資本金1億円以上の企業で「超えそう」が14.1%、
資本金1億円未満では11.3%。「賃上げできそうにない」の
割合も、資本金1億円未満(17.9%)の企業が
1億円以上の企業(9.2%)を上回り、
企業規模による差が浮き彫りになったそうです。

大企業は賃上げ出来るでしょうね。
中小企業は厳しいかもしれません。
でも、80%賃上げ出来るのであればよいですね。


内閣支持22%、過去最低を更新|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。