所属タレントの広告起用の見直し

創業者の性加害問題に揺れる(株)
ジャニーズ事務所とグループ会社13社
(以下、ジャニーズグループ)の取引先は、
1次・2次を含め226社あるそうです。

取引先の1割強(13.2%)が上場企業で、
これらの一部企業はすでにジャニーズ事務所の
所属タレントの広告起用を見直すなど、
対応に追われているそうです。

東京商工リサーチ(TSR)の企業データベース
(約390万社)から、ジャニーズグループとの
直接取引(1次)、間接取引(2次)のある企業を
抽出したそうです。
226社のうち、30社(構成比13.2%)が
上場企業で、売上高100億円以上が80社(同35.3%)、
資本金1億円以上が92社(同40.7%)だった。

大手企業との取引比率が高く、取引の
見直しが増加する恐れがあるそうです。

ジャニーズグループは、日本を代表する
エンターテインメント企業の一つで、幅広い分野の
企業と取引している。
だが、未上場で外部のチェックが効きにくく、
これまで決算の官報公告もほぼ行っておらず、
財務状況などの情報開示にも消極的だ。
企業は社会の公器だが、その分野で絶対的な
存在になると、経営者の考え方次第で
ステークホルダーとの関係が歪に
なりかねないそうです。

これからどうするかですね。
ジャニーズ事務所は、企業情報を
オープンにする必要があるかもしれません。

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