衆議院を解散するか?

G7サミットが閉幕し、永田町では解散をめぐる
神経戦が激しくなっています。
野党が内閣不信任案を提出すれば、総理が解散に
踏み切るとの見方も出ているそうです。

立憲民主党 泉健太 代表
「サミットと選挙は直接的関係があるものじゃない。
勢いをつけてくる可能性はあると思います。
立憲民主党は、いまもう準備ですね、いつ
解散があってもおかしくないと」

立憲民主党が対決姿勢を鮮明にするため、
内閣不信任案を提出するとの憶測も
浮上しています。しかし、総理の
いとこでもあるベテラン議員は…

自民党 宮沢洋一 税調会長
「総理とは長いつき合いですから、
総理の性格というものをよく分かっていますので、
不信任案が出るというようなことがあれば、
総理の性格からすれば当然、解散を選ぶだろうなと」

ただ、簡単には解散できない事情も。
連立を組む公明党との選挙区調整が
難航しているのです。

衆院選の選挙区の区割り見直しに伴い、
新たに設置される東京28区。
公明党が候補者を擁立したいと主張して
きましたが、自民党はきょう、「地元の協力を
得ることが難しい」として認めない方針を
伝えたそうです。

統一地方選挙で維新の会は、勝ちましたから、
これから公明との連携はしないでしょうからね。
公明党の議席は減ります。

支持率は上がっていますが自民党もどうなるか
わかりませんね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。