G7首脳宣言に中国抗議

G7広島サミットの首脳宣言をめぐり
中国外務省は、在中国日本大使館の
垂秀夫大使を呼び、厳正な申し入れを
行ったと発表したそうです。

これに対し、垂大使は「中国が
対応を改めない限り、言及は当然だ」と
反論しています。

中国外務省の発表によりますと、
孫衛東外務次官は21日夜、在中国日本大使館の
垂秀夫大使を呼び、G7広島サミットの
首脳宣言について「中国を中傷、攻撃し、
内政に暴力的に干渉するものだ」と指摘。
「中国は強烈な不満と断固とした
反対を表明する」と抗議したということです。

また、「台湾問題は中国の核心的利益の
核心であり、越えてはならない
レッドラインだ」と主張しました。

日本大使館によりますとこれに対し、
垂大使は台湾や東シナ海の問題などについて
「中国が行動を改めない限り、G7が
言及するのは当然のことであり、将来も
変わらないであろう」と反論。

そのうえで「言及しないことを求めるのであれば、
まずは中国側が前向きな対応を
行うべきである」と指摘したそうです。

外務省にもきちんという人がいるのですね。
いいことです。
いつも外務省は中国の顔色ばっかり窺って
いるのかなと思いましたが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。