参院東京選挙区

参院選が公示され、各地で論戦の幕が開けました。

全国最多の改選議席6を争う東京選挙区では
前回2019年(20人)を上回る34人が
立候補を届け出た。
知名度の高い候補も多く、激戦となりそうだ。

「どうか、私たちに2議席を与えていただきたい」。
自民党新人の生稲晃子氏(54)の隣で安倍晋三元首相が
声を張り上げた。
自民は現職の朝日健太郎氏(46)と共に
2議席確保を目指すそうです。

立憲民主党現職の蓮舫氏(54)は「18年間10人の
首相に向き合ってきた。今一度国会に
送り返していただきたい」と声をからした。
過去2回はトップ当選したが、党勢の伸び悩みも
あり今回は表情に余裕はないそうです。

日本維新の会新人の海老沢由紀氏(48)は、
公示前に党幹部の吉村洋文大阪府知事と街頭に
立って都民にアピールし、19年に続く
議席確保を狙う。
れいわ新選組元職で党代表の
山本太郎氏(47)は衆院議員を辞職し、
初当選した13年以来9年ぶりに
東京選挙区に打って出た。
地域政党「都民ファーストの会」代表で
元都議の荒木千陽氏(40)=国民民主党推薦=は、
師と仰ぐ小池百合子都知事と第一声を上げ
「東京から日本を変える」と訴えた。

東京はすごいですね。
各党が出馬しています。
どうなるのでしょうか。
注目の選挙区です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。