アステラス製薬・中国法人幹部

中国がアステラス製薬の
現地法人の日本人幹部を反スパイ法違反などの
疑いで刑事拘留したことについて、
松野官房長官は事実関係を認めた
うえで早期解放を求めたそうです。

松野博一官房長官:「中国側に対しては、
様々なレベルや機会を通じて早期解放を
強く申し入れてきており、引き続き、
働き掛けを継続いたします」

アステラス製薬の中国法人で幹部を
務める50代の日本人男性は3月、北京から
帰国する直前に反スパイ法違反などの
疑いで拘束されました。

松野長官はその後、9月に日本政府としても
男性が刑事拘留されたことを確認したと明らかにしました。

そのうえで、家族との連絡などの支援を
続けていく考えを強調しました。

政府関係者によりますと、大使館関係者が
すでに複数回、領事面会を行っていて、
男性の健康状態に異常はないということです。

中国に行くリスクがどんどん増加しています。
もう、中国から撤退した方が良いと思いますよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。