中国政府、日本の垂大使を呼び出し抗議

福島第一原発の処理水の海洋放出が
早ければ24日に始まることが決まったことを
受け、中国政府は22日、日本の
垂大使を呼び出し、抗議したそうです。

中国メディアによりますと、中国外務省は
22日、垂大使に対し、「日本側の誤った
決定を撤回するよう強く求める」と抗議しました。

その上で「独断で強行すれば中国政府は
必要な措置を取り、海洋の環境、食の安全、
人々の健康をしっかり守る」として、
日本産の食品への検査強化など、
さらなる対抗措置を検討する考えを示しました。

これに対し垂大使は、「中国が科学的根拠に
基づかない主張を行っているのは残念だ」と
反論し、日本産の食品への規制強化は
「世界の流れに逆行している」と
指摘したそうです。

もう中国に輸出するのはやめた方が良いと思います。
他の国を探すべきです。
そういう時期になりました。
それだけです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。