世界の主要企業が「中国脱出」

最近、世界の主要企業が中国から
脱出し始めているそうです。

1990年代以降、中国はグローバル化の
加速などを追い風に“世界の工場”としての
地位を高めた。
しかし、ここへきて人件費の
高騰などもあり、明らかに中国は
その地位から滑り落ちている。

8月3日、花王は中国でのベビー用紙
おむつの生産終了に伴いリストラ費用
として80億円を計上すると発表した。

海外企業では、米フォードやインテルが
リストラを実施した。
フォードは追加のリストラ観測もある。
韓国サムスン電子やLG電子も中国での
生産体制を縮小した。
軽工業から重工業、IT先端分野まで
幅広い分野で、世界の主要企業の“脱中国”は鮮明だ。

今年8月上旬、キャタピラー社は中国の需要減少は
想定した以上に深刻との見方を示した。
キャタピラーがコストの圧縮を目指して
中国の生産能力の削減に取り組む可能性は
高まっている。
わが国では、コベルコが中国の
生産能力を引き下げ、固定比を圧縮した。

中国の景気はかなり深刻のようです。
失業率も若い人は20%だそうです。
本当h、50%だと言っている人も
いるそうです。
大変だと思いますよ。

ポケモン世界大会スポーツ中継 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。