東京都世田谷区のふるさと納税

東京都世田谷区は二十二日、二〇二三年度の
ふるさと納税制度に伴う区税の流出が
前年度比十億円増で、過去最大の
九十七億円に達したと発表したそうです。

二二年度から対策として返礼品を
拡充して寄付を呼び込んだが、その効果も
吹き消す損失で、保坂展人区長は
「大変ショック。このままなら百億円、
百五十億円と進む。耐えられない」と
国による制度の見直しが必要と訴えた。

流出額は昨年、区民が制度を利用して
他自治体に寄付したことに伴う本年度の
区税控除額の総計。一三年度は六千万円だったが、
年々、特産品など豪華な返礼品をそろえる
自治体への寄付が増え、流出額が膨張。
十一年間の流出は累計四百五十八億円に上った。

区は長年、返礼品を福祉作業所で作った
お菓子など社会的意義のあるものに限っていたが、
昨年度から区内の名店の商品やクーポン券などを
そろえ「返礼品競争」に加わった。
果たして二二年度は前年度の倍の二億八千万円の
寄付が集まったが、流出は寄付の数倍の規模で
増えており、区の担当者は「本来ならできる
事業まで手が回らなくなる」。
区長は税控除率の引き下げや交付金による
補塡(ほてん)を国に求めたそうです。

でもですね。
税金をどこに収めるかは、本人の自由です。
良い制度だと思います。
住んでいる地域に魅力がないと思いますよ。


LGBT採決を棄権した3人維新と公明 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。