G7広島サミット

ウクライナ問題など様々な課題が山積するなか、
G7広島サミットが19日に開幕します。

準備万端で臨む岸田文雄首相は成果を
出せるのでしょうか。

G7広島サミット(主要7カ国首脳会議)が
19日に開幕する。
会議の裏方を束ねるのが、外務省の小野啓一
外務審議官(経済担当)だそうです。
「シェルパ」と呼ばれ、各国代表との
折衝を重ねてきた。
岸田氏の出身校・私立開成高校の後輩で、
外務省の課長のころから岸田氏の信任が厚い。
2022年7月、それまでこのポストにいた
安倍晋三元首相の秘書官経験者を
駐インド大使に転出させ、小野氏を
経済局長から昇格させたのは、岸田首相自身が
決めた人事だそうです。

でもですね。
折衝より、実際のG7での発言や態度です。
岸田首相は、花がないですからね。
どうやってアピールするかですね。

せっかく、タイム誌から、インタビューを
受けて表紙になっていたのに内容を否定しています。
本来は、それを逆手に取れば、G7で爆笑だったのにね。
策士ではないですね。
今回が、岸田首相の器が見れます。
手腕の見せ所ですが。

ロシア軍内閣支持38.2% ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。