水道橋博士氏 参院議員を辞職

れいわ新選組の水道橋博士参院議員が
16日、議員辞職したそうです。

同日に山本太郎代表が国会内で発表した。
議員辞職届を提出して受理されたそうです。

山本代表は会見で「れいわ新選組の
参院議員水道橋博士氏が本日、議員辞職
いたしました。
本日午前9時半に辞職届けを出されました」と
コメントした。

山本代表は、辞職までの経緯として、
水道橋博士自身から、これまでも
「複数回、強く辞職したい旨を
伝えられてきた」というが、党側として、
博士氏の心身状態が不調の時の
決断は避けた方がいいのではないかと
いう医師の助言もあり、決断をしてこなかったという。

ただ博士氏は当選させてもらったにも
関わらず、活動ができない焦りや
申し訳なさが「どんどん強まっていった」
といい、主治医に判断を仰ぎ、
「本人が判断できる状況」であることから、
「博士が今、一番望む形として辞職を
受け入れた」と説明した。
医師によると、病状は改善しているという。

水道橋博士氏は昨年7月の参院選で初当選。
政治家活動に専念する姿勢を示していたが、
同年11月1日にうつ病を公表し、
休職を申し出ていたそうです。

だんだん高齢になると、うつ病が出てきます。
国民病ですね。
なかなか厳しいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。