那覇市長選「オール沖縄」分裂?

読売の記事のようです。
地元の新聞は書きませんね。

那覇市長選(16日告示、23日投開票)を前に、
玉城デニー・沖縄県知事ら「オール沖縄」勢力の
支援を受けてきた現職の城間幹子市長が12日、
政権与党が支える前副市長の知念(ちねん)覚(さとる)氏(59)
(自民推薦)を支持すると表明したそうです。

オール沖縄は前県議の翁長(おなが)雄治
(たけはる)氏(35)(立民・共産・れいわ・社民推薦)を
推しており、同勢力が割れる異例の構図と
なっているそうです。

12日夕、城間市長は知念氏の事務所で本人に
「必勝」のため書きを手渡し、「私がまいた種が
芽を出している。それをスムーズに進めてくれる
期待がある」と支持の理由を語ったそうです。

知念氏は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の
名護市辺野古への移設反対で同勢力をまとめた
翁長雄志(たけし)前知事(故人)の市長時代の
側近だった。
だが、保守を自認して自民党に擁立され、
公明党県本部の推薦も受けた。

一方の城間市長は雄志氏の後継者。
その次男である翁長氏を支えるオール沖縄と
対立する形となるため、報道陣に「揺れ動いた時期もある」と
心境を明かしたが、2期8年間の市政運営を
副市長として支えた知念氏を選んだ。

知念氏は「重みをしっかり受け止めて頑張る」と
力を込めたそうです。

知念陣営は、知事選に立候補した下地幹郎氏の
後援会や参政党の支援も取りつけた。
保守勢力をまとめ、知名度不足克服を目指す。

先日の沖縄の市長選では、与党が勝ちました。

知事選では、オール沖縄が勝ちました。

今回はどうなるでしょうかね。
注目です。

車の維持費内閣支持続落 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。