日中国交正常化50年

岸田首相と中国の習近平国家主席は29日、
日中国交正常化50年にあわせ、祝電を
交換したそうです。

同日午後に東京都内で開かれた記念行事で
公表された。
首相は今後、覇権主義的な動きを強める
中国との関係改善を慎重に進める考えだ。

首相は祝電で、「日中関係は、様々な可能性と
ともに、数多くの課題や懸案にも直面している」と
指摘した上で、「国交正常化を成し遂げた原点を
思い直し、日中関係の新たな未来を切り
開いていくことが重要だ」と呼びかけた。
「今後の50年も見据え、建設的かつ安定的な
関係の構築を進めていきたい」とも強調した。

習氏からの祝電では「中日関係の発展を非常に
重視しており、新しい時代の要求にふさわしい
関係を構築するよう牽引していきたい」との
メッセージが披露された。

記念行事は、経団連を中心に設立した
実行委員会が主催した。
首相は招待されていたが、「まだ全面的に祝う状況ではない」
(政府高官)として出席を見送り、林外相が政府を
代表してあいさつしたそうです。

本当に挨拶だけですね。
もう、日中関係は戻りませんよ。
中国のビジネスはリスクが大きすぎます。
円安になっていますから撤退する
よい機会かもしれません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。