VWの戦略
独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)です。
13日、排ガス不正問題を受け、経営戦略を
見直すそうです。
グループ全体の販売台数の約6割を占める
VW乗用車部門への投資額を、毎年10億ユーロ
(約1360億円)ずつ減らすそうです。
ブランド間の部品の共通化などを通して、
固定費削減に取り組み、利益率の向上を
目指すそうです。
一方、これまで注力してきたディーゼル車の
開発方針を転換し、電気自動車への移行を
図るそうです。
2016年末ごろに投入見込みの
最上級車「フェートン」の新型モデルは
電気自動車のみとするそうです。
欧州と北米市場において、ディーゼル車に
取り付ける排ガス抑制装置は、尿素を
使った仕組みに切り替えていくそうです。
ヨーロッパでは、ディーゼルが主力ですね。
でも、今から、電気は、難しいでしょうね。
日本では、燃料電池車が販売されて
いますから。
13日、排ガス不正問題を受け、経営戦略を
見直すそうです。
グループ全体の販売台数の約6割を占める
VW乗用車部門への投資額を、毎年10億ユーロ
(約1360億円)ずつ減らすそうです。
ブランド間の部品の共通化などを通して、
固定費削減に取り組み、利益率の向上を
目指すそうです。
一方、これまで注力してきたディーゼル車の
開発方針を転換し、電気自動車への移行を
図るそうです。
2016年末ごろに投入見込みの
最上級車「フェートン」の新型モデルは
電気自動車のみとするそうです。
欧州と北米市場において、ディーゼル車に
取り付ける排ガス抑制装置は、尿素を
使った仕組みに切り替えていくそうです。
ヨーロッパでは、ディーゼルが主力ですね。
でも、今から、電気は、難しいでしょうね。
日本では、燃料電池車が販売されて
いますから。
2015-10-14 09:09